どうもDimです。今回は「ビットコインオーディナルズとは?」について解説します。

ビットコインオーディナルズという言葉を聞いたことがありますか?

ビットコインオーディナルズとは、ビットコインの最小単位であるサトシにデータを記録することで作られるNFT(非代替性トークン)のことです。

NFTとは、ブロックチェーン上に存在する唯一無二のデジタルアイテムのことで、アートやゲームなど様々な分野で活用されています。

しかし、ビットコインはもともとお金のやりとりをするために作られた仮想通貨なので、NFTを取り扱うことができませんでした。

そこで、2023年1月にOrdinal Theory(序数理論)という新しい理論が発表され、これによってビットコインでもNFTを作ることが可能になりました。

Ordinal Theoryとはどんな理論なのか、そしてビットコインオーディナルズの特徴やメリットについて解説します!

暗号資産をはじめるなら、DMM Bitcoin

先に結論を言います!

☑️ビットコインオーディナルズとは、ビットコインの最小単位であるサトシにデータを記録することで作られるNFTのこと
☑️Ordinal Theoryとは、すべてのサトシに生まれた順の番号をつけて区別し、先に入手した番号から使っていくという新しいルールを付け足したもの
☑️ビットコインオーディナルズは、フルオンチェーンで画像データそのものがブロックチェーン上にあるため、永続性や安全性が高い

暗号資産をはじめるなら、DMM Bitcoin

1. ビットコインオーディナルズとは

1-1. ビットコインオーディナルズの定義

ビットコインオーディナルズとは、ビットコインの最小単位であるサトシにデータを記録することで作られるNFTのことです。

NFTとは、ブロックチェーン上に存在する唯一無二のデジタルアイテムのことで、アートやゲームなど様々な分野で活用されています。

ビットコインオーディナルズは、Ordinal Theory(序数理論)という新しい理論をもとに作られたプログラム(Ordinal Protocol)を使って作成されます。

Ordinal Protocolを使うと、サトシのひとつひとつに約4MBまでのデータを記録することができます。このデータ付きサトシこそがビットコインオーディナルズです。

1-2. ビットコインオーディナルズの例

かしこまりました。続きを書きます。

・NFTデータそのものがブロックチェーン上にあるので、永続性や安全性が高い
・ビットコインの流動性や普及度が高いので、NFTの取引がしやすい