どうもDimです。今回は「意外と知られていないiPhoneで使える裏ワザ10選」について解説します。

iPhoneはシンプルで使いやすいスマホですが、実は知らないと損する便利な機能がたくさんあります。日常生活やビジネスに役立つ裏ワザを10個紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

先に結論を言います!

この記事で紹介するiPhoneの裏ワザは以下の通りです。
☑️写真を文字で検索する
☑️懐中電灯の明るさを調整する
☑️Safariのタブを一括削除する
☑️バッテリー消費の多いアプリを調べる
☑️背面タップで操作する
☑️電卓で入力した数字を1桁ずつ削除する
☑️カレンダーの表示切り替える
☑️直後の操作を振ってキャンセルする
☑️iPhoneのAR機能で物の計測する
☑️見られたくない写真はサムネイルを変更する
中古iPhone買うなら SECOND HAND【セカハン】

1. 写真を文字で検索する

iPhoneのカメラロールにはたくさんの写真が保存されていますが、目的の写真を探すのは大変ですよね。そんなときに便利なのが、文字入力での検索機能です。

画面右下の「検索」をタップし、キーワードを入力すると、検索ワードに該当する写真が表示されます。

iPhoneは撮影時に自動でカテゴリー化されているため、複数のワードで絞り込むこともできます。

例えば、「人物」「風景」「地名」などのキーワードから、撮影した日時や場所を入力すると、目的の写真に近づけます。

その時の情景を思い出しながらキーワードを選択してみましょう。

2. 懐中電灯の明るさを調整する

iPhoneの背面にあるライト機能は、暗い場所で物を探したり、夜道を歩くときに便利です。しかし、知らない人も多いのが、ライトの明るさを調整できることです。

コントロールセンター(画面右上から下にスワイプ)で「懐中電灯」を長押しすると、明るさ調整バーが表示されます。

メモリが上に行けば行くほどライトが明るくなります。

必要以上に明るくしないことで、バッテリー消費も抑えられます。また、明るすぎると目にも良くありません。その場に合わせて光の強さを変えてみましょう。
中古iPhone買うなら SECOND HAND【セカハン】

3. Safariのタブを一括削除する

ネットサーフィンをするときに使うブラウザアプリ「Safari」。次々と新しいページを開いていると、使わないタブがどんどんたまってしまいます。

タブがたくさんたまると、一つひとつ削除するのは面倒ですよね。でも、この裏ワザを使えば、簡単にタブを一括削除できます。

画面右下にある「タブ」のマークを長押しすると、メニューが表示されます。

その中の「すべて閉じる」を選択すると、開いているタブが全て消えます。

これでスッキリ!iPhoneの動作も軽くなりますよ。

4. バッテリー消費の多いアプリを調べる

最近バッテリーの減りが早い、スマホのアプリを整理したい……。そんなときに役立つのが、バッテリー消費の多いアプリを調べる方法です。

設定アプリから「バッテリー」を選択すると、バッテリーの使用状況が一覧で確認できます。アプリごとにどれだけバッテリーを消費しているかが分かります。

意外なアプリがバッテリーを使っていることがわかるかもしれません。不要なアプリは削除したり、バックグラウンドでの動作を終了したりすることで、バッテリーの節約につながります。
中古iPhone買うなら SECOND HAND【セカハン】

5. 背面タップで操作する

iOS14から追加された新機能「背面タップ」。背面をダブルタップやトリプルタップすることで、さまざまな操作ができるようになりました。

例えば、Siriの起動やスクリーンショットの撮影、入力した文字をキャンセルするなどが可能です。

この機能は自分でカスタマイズできるので、よく使う操作を設定しておくと便利です。

設定アプリから「アクセシビリティ」→「タッチ」→「背面タップ」と進み、「ダブルタップ」「トリプルタップ」のどちらかの操作方法を選択します。その後、追加したい操作を選ぶだけです。

この機能はiPhone 8以降の機種で使えます。ぜひ試してみてください。

6. 電卓で入力した数字を1桁ずつ削除する

iPhoneにはデフォルトで搭載されている「電卓」アプリがありますが、計算の途中で入力を間違えたことはありませんか?

電卓には削除できそうなボタンは「C」しかありませんが、これを押すと入力した数字がすべて消えてしまいます。

これだと、また最初から計算をしないといけないですよね。でも、この裏ワザを知っていればもう大丈夫です!

計算式が書かれているエリアを左右どちらかにスワイプするだけで、最後に入力した数字から順に1つずつ削除することができます。

・計算式のエリアを左右どちらかにスワイプ

これで計算ミスも気になりませんね。
中古iPhone買うなら SECOND HAND【セカハン】

7. カレンダーの表示切り替える

iPhoneの「カレンダー」アプリは、予定やスケジュールを管理するのに便利です。しかし、表示方法によっては見にくいこともありますよね。

そんなときに役立つのが、表示切り替え機能です。画面下部にある「日」「週」「月」「年」というボタンをタップすることで、カレンダーの表示方法を変えることができます。

・画面下部のボタンをタップ

また、画面上部の日付部分をタップすると、今日の日付に戻ることができます。

・画面上部の日付部分をタップ

自分の見やすい表示方法でカレンダーを使ってみましょう。

8. 直後の操作を振ってキャンセルする

iPhoneでメールやメッセージなどの文章を入力しているときに、間違って削除してしまったことはありませんか?

そんなときに便利なのが、「振って元に戻す」という機能です。iPhoneを振るだけで、直前の操作をキャンセルすることができます。

・iPhoneを振る

この機能はデフォルトでオンになっていますが、オフにしたい場合は設定アプリから「アクセシビリティ」→「タッチ」→「振って元に戻す」と進み、スイッチをオフにします。

・設定アプリから「振って元に戻す」をオフにする

間違った操作をしたときは、慌てずにiPhoneを振ってみましょう。

さらに、裏ワザですが、実はこれ「画面を三本指スワイプ」でも同じ事ができます!

左にスワイプすると元に戻す、右にスワイプするとその逆の動きになります。

実はこっちのが便利かもしれません。
中古iPhone買うなら SECOND HAND【セカハン】

9. iPhoneのAR機能で物の計測する

iPhoneには「測定」というアプリがありますが、これは実はAR(拡張現実)機能を使った物の計測ツールです。

このアプリを使うと、iPhoneのカメラで撮影した物体の長さや高さなどを測ることができます。 例えば、机や本棚などの家具や、ペットや人などの生き物も測れます。

・測定アプリで物体を測る

このアプリはiOS 11以降の機種で使えます。 測りたい物があるときは、ぜひ試してみてください。

10. 見られたくない写真はサムネイルを変更する

iPhoneで撮影した写真は、カメラロールにサムネイルとして表示されます。しかし、中には見られたくない写真やプライベートな写真もあるかもしれません。

そんなときに役立つのが、サムネイルを変更する方法です。写真を選択し、「編集」をタップすると、画面下部に「サムネイルの変更」というボタンがあります。 これをタップすると、サムネイルにしたい部分を選ぶことができます。

・「編集」→「サムネイルの変更」でサムネイルを選ぶ

これで、写真の内容を隠すことができます。ただし、この方法はサムネイルだけを変えるだけなので、写真自体はそのままです。 写真を完全に隠したい場合は、「非表示」や「アルバム」などの機能を使ってみましょう。
中古iPhone買うなら SECOND HAND【セカハン】

今日のまとめ

今回は「意外と知られていないiPhoneで使える裏ワザ10選」について解説しました。iPhoneには多数の便利機能が搭載されており、上手に使うことでビジネスからプライベートまで、幅広いシーンで活躍します。

日常生活やビジネスに役立つ裏ワザを10個紹介しましたが、他にもまだまだあります。iPhoneをもっと便利に使いこなしたい方は、ぜひ自分で探してみてください。

みなさんのお役に立てれば幸いです。それでは良い1日を!